HOMEBlog
*

縺懊>縺阪s 縺励◆縺励∩ 縺セ縺ェ

投稿者:縺偵s縺昴¥縺懊>縺九s 投稿日:2018/02/03(Sat) 09:07 No.15

http://onrari-t.com/ http://onrari-t.com/ http://onrari-t.com/ http://onrari-t.com/ http://onrari-t.com/ 縺薙≧繧峨¥ 繝繧ヲ繝ウ 繧医≧ 縺ッ縺励i


縺励&繧 縺薙¥繧√> 縺 縺ェ

投稿者:縺ゅ>縺吶k縺ェ縺輔¢縺ェ縺 投稿日:2017/09/28(Thu) 09:30 No.14

http://ajrtekido-t.com/ http://ajrtekido-t.com/ http://ajrtekido-t.com/ http://ajrtekido-t.com/ http://ajrtekido-t.com/ 縺。繧翫g縺 縺ヲ縺 縺溘s縺。繧縺 縺励a繧


千葉発! 選挙で日本を変えるつどい

投稿者:てる 投稿日:2013/03/30(Sat) 08:17 No.12

日本を変えるのは、「だれか」ではなく「私たち」。
選挙で、日本は変えられる!

政治を「だれか」にまかせる世の中にはサヨナラして、「私たち」が主役となる社会をどうやってつくっていったらいいのか、そのためには「選挙」にどう取り組んでいったらいいのか、一緒に考えてみませんか。
コメディアンの松元ヒロさんの、時事ネタライブもお楽しみいただけます。

プログラム
◇松元ヒロ ライブ
◇ リレートーク 「千葉発! いま、選挙で日本を変えたい理由(わけ)」
◇全員参加型ひとこと発言

2013年 6月8日(土)
18時10分開場 18時30分開演 20時30分終了予定

会場 千葉市文化センター アートホール

千葉市中央区中央2-5-1
電話043−224−8211


【参加費】 前売り1000円  当日1200円
      高校生以下 無料

【定員】 497名

【申し込み】前売り券を予約できます
◆ メール:chibarevo@gmail.com(チバレボ事務局)
◆ FAX 043-223-6651(関根)
件名を「6/8つどい 申込み」とし、お名前・年齢・電話番号・ご住所・参加人数(大人か高校生以下か)を明記してください。
保育/子ども1人 300円
申込みの際、お子様のお名前と年齢を明記してください。

問い合わせ TEL09055526445 (関根)

 主催 「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」実行委員会

松元ヒロ プロフィール
1988年、「ザ・ニュースペーパー」の結成に参加。政治風刺、コントの世界に入る。1999年より、パントマイムやトーク、一人コントをフューチャーした“スタンダップ コミック”でのソロ公演活動に。2013年より、「週刊金曜日」に『写日記』(エッセー)を隔週で掲載中。

アクセス
JR総武線「千葉駅」、京成千葉線「千葉中央駅」より徒歩10分
千葉都市モノレール「葭川公園駅」より徒歩3分

  Re: 千葉発! 選挙で日本を変えるつどい
  てる 2013/03/30(Sat) 08:24 No.13
  このままいったら、日本はどうなる?
原発が次々再稼働され、処理できない核廃棄物がどんどん溜まり、子どもたちの未来は守れないんじゃないか?
平和憲法は変えられて、戦争ができる国になっていくんじゃないか?
TPPなんかに参加したら、農業はもちろん、医療も保険もアメリカの言いなりになるんじゃないか?

 「そんな日本は、嫌だ! だれか日本を変えてくれ〜!」
 あなたも、心のなかでこう叫んでいるのではありませんか? でも、昨年末の衆議院選でこういった不安を抱かせる政党を圧勝させてしまったのは、私たちなのです。
 「いや、自分はそれには加担しなかった」と思われるかもしれません。でも、結局は選挙に向かう(または向かわない)一人一人の行動が、「勝たせてしまった」のです。もっと、私たちなりにできることがあったのではないでしょうか?
 日本を変えるのは、「だれか」ではなく「私たち」です。

 「命よりも経済を優先させる」ことに傾いていくこの現状に歯止めをかけるには、今年の夏の参議院選挙が大きな山場となります。
今度こそ、みんなが「目先の経済より命が大事」という思いで投票すれば、日本は変わります。
選挙で、日本は変えられる!
 今、このことを、「日本の縮図」と称される千葉県から発信し、全国に波及させていきたいという思いから、今回のつどいを開催することにいたしました。
 政治を「だれか」にまかせる世の中にはサヨナラして、「私たち」が主役となる社会をどうやってつくっていったらいいのか、そのためには「選挙」にどう取り組んでいったらいいのか、一緒に考えてみませんか。
 ゲストには、時事問題や政治を風刺し、一人芝居「憲法くん」や脱原発をテーマにしたライブで知られるコメディアンの松元ヒロさんをお招きしています。
 ぜひ、お友達、ご近所をお誘い合わせの上ご参加ください。

 また、私たちは、千葉県の各地で「せんきょCAMP」(政治や選挙、未来について、オープンな対話をする会)を開催しています。
 開催日と場所は、決まりしだいチバレボ(※)のブログに順次掲載しますので、こちらもふるってご参加ください。

                               「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」実行委員会

※チバレボは、「千葉発! 選挙で日本を変えるつどい」実行委員会の母体となる「選挙で千葉県を変えたい市民の会−Chiba Revolution」の通称です。

「選挙で千葉県を変えたい市民の会−Chiba Revolution(チバレボ)」のブログ
  http://chibarevo.blog.fc2.com/



「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ VOL.1

投稿者:てる 投稿日:2013/03/18(Mon) 12:23 No.9

チバレボ×ひふみカフェ コラボ企画
「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ VOL.1

「他人ごと」な政治や社会づくりを「自分ごと」にしていくために、みんなでオープンな対話をする場、「せんきょCAMP」が、各地で広がりを見せています。
そこで、このほど「選挙で千葉県を変えたい市民の会—chiba Revolution」(通称 チバレボ) と「hifumi organic cafe&foods」のコラボレーションで、『「せんきょCAMP」@千葉ひふみカフェ VOL.1』を開催することにいたしました。

当日は、「せんきょCAMP」発起人の一人、greenz.jp発行人の鈴木菜央さん(いすみ市在住)が、「せんきょCAMP」のノウハウを伝えるべく、かけつけてくれます。
ぜひ、千葉県全域からお集まりいただき、それぞれがここで得たノウハウをひっさげて、地元での「せんきょCAMP」開催に望んでいただきたいと思います。
もちろん、「ちょっと興味があるから……」と気軽にご参加いただくのも、大歓迎です!

せんきょCAMPの目的
1)選挙への、特に若者の投票率を向上させること
2)みんなが「素敵!」と思える社会づくりに、みんなが参加して、そんな社会が「あたらしいあたりまえ」になること
3)参加型民主主義を実際にカタチにしていき、日本の文化に育てていくこと

せんきょCAMPのHPより
http://senkyocamp.org/

*当日の様子は動画を撮り、あとで公開する予定です。不都合な方はスタッッフまでご相談くだされば、映らないよう工夫いたします。


日時 3月22日(金) 18〜21時

場所 hifumi organic cafe&foods(ひふみカフェ)

千葉市中央区弁天1-30-10 ゴールデンマンション1F
 地図 http://www.hifumifoods.com/contact.php

行き方:千葉駅東口改札を出て外に出たら左に行き、すぐ左に曲がってガード下をくぐり、右手の階段をのぼって外に。横断歩道を渡り、十円まんじゅうの横の道を進む。ゆるやかな坂をのぼってしばらく行った左側(千葉駅から生涯学習センターに行く途中左側。「わんぱくキッズ」の隣り。学習センター駐車場の手前)。千葉駅から徒歩5分。


【プログラム】

17時45分開場
18〜19時 食事タイム(希望者のみ)
19〜21時 せんきょCAMP
21〜22時 居残り飲み会(希望者のみ)

*19時以降もお食事はできますので、遅れてきてもオッケーです!
 

【参加費】

無料。
ただし、ワンオーダー以上お願いします。

【食事と飲みものについて】

 オーガニックベジ弁当(800円)をご希望の方は、申込み時にご予約ください。
 これは、オーダーとしてカウントされます。
 
 ちなみに、オーガニック・ドリンク類、自然な甘みのスイーツ(白砂糖不使用)も魅力的ですよ〜。居残り飲み会では、オーガニックビールや自然酒も楽しめます!

【お申し込み】

お名前・携帯番号・ご住所・お弁当の予約の有無を
chibarevo@gmail.com(チバレボ事務局)までお知らせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【おまけ情報】 鈴木菜央さんはこんな人!

http://greenz.jp/
http://greenz.jp/2012/04/28/greenzjp_npo/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121010/1044442/?rt=nocnt

  【せんきょCAMP】成田でも開催!
  てる 2013/03/18(Mon) 12:35 No.10
  せんきょCAMP成田

成田でも開催することになりました。

ゆるやかに「参加型民主主義」を実現させていく、楽しい時間にしたいと思います。

私たちの未来について社会について、語り合いましょう☆
そして、特に若者の投票率をアップさせましょ〜っ!

みなさま、ぜひご参加ください☆


日時:3月26日(火)20-22時(開場19時半)
場所:ららら整骨院にて(京成線公津の杜駅目の前)
参加費:300円
主催: Rainbow caravan
   (3月21日に、公津の杜駅前にてリレートーク&ライブ行います☆)

お問い合わせは↓までお願いします♪

成田市議会議員  会津もと子

☆ブログ:「会津もと子のsmile room」 http://ameblo.jp/koshary/
☆緑の党☆ http://greens.gr.jp/
☆Greens千葉☆ http://greenspartychiba.hatenablog.com/
☆いぬねこレスキュー@ちば☆ http://inuneko-rac.jimdo.com/

  「まちの縁側かもがわ」で【せんきょCAMP】やりました
  てる 2013/03/19(Tue) 16:28 No.11
  3月10日、当保養所に知人数名が集まり「せんきょCANP」として、選挙の話、保養所の活動などについて意見交換しました。
以下は、保養所プロジェクト実行委員会メンバー今西さんからのご報告です。
--------------------------------------------------------------------

主催者勝又さんは、その夜、記憶喪失(飲みすぎですね!)とのことで私が報告します。
鴨川では、私たち移住者としては、地元住民との交流が課題になっています。
価値観やライフスタイルの違いが大きく、多くの地元住民は原発や憲法に関して危機感を持っていないので、伝えていくことが難しいことは、以前からの課題になっています。
また、私自身そうでしたが、鴨川の自然にあこがれてくる移住者の多くも、政治を変えていくことよりも、自分のライフスタイルを変えていくことに興味があり、別な社会変革の方法をとっている者が多く、政治への関心が薄く、今回集まったなかでも、政治を変えることを疑問視する意見も出され、また、私自身もそれに対する説得力のある意見を出すことが出来ませんでした。

TPPの影響をもろに受けるのは地方であるはずなのに、すでに疲弊している地方の多くの住民は、そこに反対するだけの意欲もなく、目先の事しか考えていません。

地元のおやじさんたちも、立ち話をすれば、原発もTPPも反対です。それが、選挙行動にはつながっていません。
薬を止めることができず、体質改善ができないということでしょうか。

せんきょCANP、教訓
「お酒抜きでやりましょう」

長々とすいませんでした。/今西

--------------------------------------------------------------------
以上です。
お酒に強い勝又さんが記憶喪失になるとは!
相当楽しかったのでしょうね〜(^^;)

参加できなくて残念。

「せんきょCAMPは楽しい・・・」と___φ(.. )メモメモ


夏休み子ども創作絵日記 Vol.10

投稿者:てる 投稿日:2013/03/18(Mon) 10:26 No.7

『夏休み子ども創作絵日記2012』
  〜放射能で傷ついた細胞修復計画〜 (終了ご報告)

放射能低線量地域で自然体験をしました。
おいしい地場産の無農薬野菜が食べ放題〜♪
調味料の醤油や味噌から手づくり!

昼間は「たかつる農場」で木のおもちゃ作りとネイチャーゲーム。
夕方から「まちの縁側かもがわ」で保養所オープニングパーティ。

日時:2012/8/25(土)11:00〜15:00
場所:鴨川市 上665-1 たかつる農場
   鴨川市 貝渚 北一戦場 2011-1 まちの縁側かもがわ

たかつる農場には、仔牛が2頭、ヤギが1頭いて、大きな古民家と牛小屋が有ります。とても美しい山里で、完全有機無農薬の野菜を作っています。
醤油やお味噌も手づくりで、これらを使ったマクロビ料理を戴きました。

担当は、マクロビオティック料理教室の山本さんと、オーガニックジャーナリスト吉度さん。ネイチャーゲームは奥津(友)。おもちゃ作りは奥津(輝)の担当でした。

永田さん山本さん一家総出でお手伝い。朝も早くからノッキーさん重労働。心の広〜いオーナー今西さんと勝又さん。RUMI LABOの杉峯さんシェフ。current of n.西垣さん。山本パパ送迎すみませんでした。MUC母の会の皆さんや多くのスタッフにご協力いただいて、美味しい料理と美味しいお酒に子どもも大人も腹つづみ。

ゆったりしたところで、ドーンピープルの模彌さん小畑さんが生演奏。そこに今西さんが加わってコラボ。即興ライブとなりました。

多方面からご参加いただいた皆様ありがとうございました。贅沢な至福の一日でした。

  Re: 夏休み子ども創作絵日記 Vol.10
  てる 2013/03/18(Mon) 10:54 No.8
  永田さんのお子さんがつくった「ぽきぽきクーゲルバーン」
ビー玉を転がして遊ぶおもちゃです。
変化に富んだ玉の動きが面白い!!良く出来ました〜◎



185623
アルバム
留意事項
ワード検索
過去ログ
管理用
勝又國江 Profile
子どもの権利条約、チャイルドライン、子ども劇場、子どものまちなど、子どもに関わる活動を経験。
現在は放射能被曝から子どもたちを守るために尽力。

 処理
 記事No.
 暗証キー 
*
*